ふじけいのブログ

ミニマリスト大学生がスマホについて考えてみた

ミニマリスト大学生ふじけいです。

 

今回はスマホについて考えていることをただひたすらに書き連ねます。

もはや何が言いたいのかわからなくなる気がするけど、、、。

 

 

スマホを持ち始めてからというもの、なんか人生が微妙だと感じている人はいませんか。なんかもやもやする。気が晴れない。

 

 

私もその一人です。

 

 

それにはSNS疲れ、情報過多、広告、電磁波、姿勢

などなど、様々な要因があると思います。

 

 

しかしながら、スマホを完全否定するわけではありません。

 

 

現代社会でスマホを持たずに生きていいくのは大変でしょうし、不自由な思いもするし、ハンデを抱えることもあるでしょう。

 

 

私が考えているのは、ほどほどにするべきなのかなということです。

なんでも程度が大事。

便利なところだけを活用して、スマホにとらわれることなく人生を送りたい。

 

 

スマホの危険性について分かっている人はいます。

集中力低下、注意力低下、記憶力低下、視力低下、電磁波の影響、などなど。

 

 

しかしテレビの健康番組でもそんなこと言う人はいません。

 

なぜならテレビは広告で成り立っているからです。

テレビのスポンサーはIT関係の企業が多いです。

スポンサー企業の不利益になる情報は放送できないでしょう。

 

 

スマホを持ち始めてから注意力の低下や記憶力の低下、視力の低下を感じています。

そしてなんかずっと頭がもやもやしている。

スマホを持ったことが原因ではなくて、大人になっていろんな事考えるようになって不安が増えたからなのかな?笑)

 

私は専門家でもないし電磁波が体に与える影響は知りませんが、少なからず100%安全とは言い切れない気がします。だって人間のからだの指令も電気なんでしょ?

(そんなことを考えながらめちゃめちゃスマホ使ってます。)

 

 

少し前までスマホは世界に存在しなかったのです。

 

少しスマホとの向き合い方について考えてみるべきだと思います。

 

スマホだけではなく当たり前と思っていることについても少し立ち止まって考えてみてもいいのではないのでしょうか。

 

 

たまにはスマホを置いて出かけてみてはいかがでしょうか。

もっと五感を大事にして生きませんか。

 

スマホにとらわれ、紅葉にも気づかないような人生を送りたくない。

せめて食事中くらいは目の前の食べ物に思いをはせて味わいたい。

旅行だって写真撮ることにとらわれている。目で見て五感で記憶したい。

 

 

たった15センチ×8センチの板にとらわれたくない。

 

 

そんなことを思いながらスマホにとらわれている自分。

人生振り返った時に絶対後悔する。

自分の人生スマホいじってるだけやったとか最悪。

 

人はいつ死ぬかわからんし、いつかは必ず死ぬ。

 

いつ死んでもいいように

 

後悔しないように生きたい。

 

 

行きたいとこに行って

やりたいことをやって

食べたいもの食べて

 

最大限に自分の人生を生きたい。

 

 

スマホやネット、広告、大量の情報なんてものにとらわれたくない。

 

 

まあいろいろ思うところはあるけど、今現在自分は毎日平均7時間スマホを使っています。多い日には12時間とか。自分でも引くレベル。ゲームはやらない人間だからWebとかSNSとかYouTube。人生の時間を無駄にしているかもしれない。ネットに生きるな。自分の目の前の現実世界に生きろ。いつ死んでも後悔しないように。今を大事に。

 

就活終わったらスマホ手放そうかな。

PCだけでいい気がする。

いくらでもどんな場所でもどんな姿勢でも気軽に持ち歩けて触れてしまうからスマホはだめなのかも。

 

 

現代人、スマホなかったらどこにも行けないし何もできない人多そう。

たぶんそれは私やけど。

災害時とかやばそう。

 

 

まあこんなこと考えてないで自分のやりたいことに本気で取り組んで人生充実させていけばそもそもスマホなんて触ってる暇ないのかも。

 

 

結論としてはスマホに、ネットにとらわれず、自分の人生を後悔しないように生きましょうみたいな感じかな。

 

 

 

以上、スマホ依存症予備軍の自分へ向けてのお話でした。

(バイトはスマホ所持禁止されてる。でもスマホ触りたくてうずうずするとかはない。まだセーフかな?、、、そんなことない、、)